栃木県トライアスロン合宿in宮古島2022/3/15〜3/21

トライアスロン

最後かもしれないだろ? だから…全部話しておきたいんだ☀️…。

お疲れ様です!Yusukeです

6泊7日の栃木県トライアスロン合宿🏝in宮古島2022/3/15〜3/21が終了致しました。

結論から先に言ってしまうと、技術や体力を鍛える為だけでなく、モチベーションや自分自身の可能性を高めてくれた非常〜に有意義な1週間になったと思います(ง •̀ω•́)ง✧🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️

備忘録として、どんな合宿の内容や、また宮古島の雰囲気をザックリではありますがお伝え出来たらと思います。

行かない理由があるだろうか❓いや、ない(`・ω・´)❗️

本来であれば、KONAのスロットを獲得の為ironman台湾に3月は出場する予定だったものの、コロナ禍による渡航と隔離期間の問題などから一転、出場は白紙に。゚(゚´ω`゚)゚。
【出場権は翌年にスライド】

予定が空いてしまい落胆していた中、運よく今回の栃木県トライアスロン合宿の話を頂き、溜め込んでいた年休と冬季休暇を利用し、参加する事運びとなりました!。

実は羽田空港✈️は初。シーコン大活躍。次回はディスクロードで🚲

宮古島🏝は離島ゆえ、当然飛行機での移動になるのですが普段車移動、電車移動がメインなので準備に四苦八苦(笑)ヘルメットやバイクシューズ、Di2の充電器💡等、忘れてはアウト✊な物がトライアスロンは多すぎるので荷物の総重量を考えながら梱包していました(笑)とりあえずこんな日が来るであろうと想定してシーコン買っといてよかったです。

今回はリムブレーキのアルミバイクFarna SLで来ましたが、ディスクブレーキ用のオプションがミノウラから出てるみたいなので、後で楽天で買って、今度はディスクロードかTTバイクで来ようかと思います!

持ち物リストで効率化!

直前で、あっ!!…とならぬ様、予備の道具や工具、などはリスト化しておく事をオススメします😂 ちなみに私は今回、ハーフパンツ、帽子、トランジットに使う輪ゴムを忘れました。

無くてもどうにかなる物でしたが、備えあれば憂いなし!って言いますしね(ノ・。・)/ノ。次回への教訓にします。

逆に今回、圧縮袋は大活躍❗️洋服類がかなりコンパクトに収まったので荷物はシーコンとトライアスロンバッグの2つで済んでしまいました。

荷物が多いと超過料金にも関わってくるので遠征の際の参考になれば嬉しいです。

約2時間40分程のフライト✈️で宮古島空港🛫に到着。

羽田から約2時間40分程のフライト🛩で宮古島🏝に到着。意外とあっという間に着いてしまうもんですね。

【離陸と着陸の浮遊感はTOP GUN✈︎みたい(笑)】

合宿は伊良部島近くの、ペンション ムウ ダイバーズイン🐠に宿泊。

海までは約1.5㎞、坂の上にはファミリーマート🏪や道の駅に🍜ショッピングモール。


坂の下には、しろくま🐻‍❄️カフェ☕️に美味しいオムライス🐔屋さんの『りーちゃん』とこれ以上ない立地❗️

トライアスロン🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️の為にあるかのようなペンション、ムウバイダーインで1週間、みっちり練習に取り組めました。

料理は地元の名物、もずくや、ソーキ汁、監督が採取した、宮古ぜんまいと栄養補給も完璧。

小食の自分にはむしろ食事のが練習だったという( ゚∀゚)🍽⁉️

1に練習、2に練習、合間にYahooショッピング🛒⁉️、3に練習!!

練習内容としては、海でのオープンウォータースイム、島外周を右回り、左回りと交互に入れたロングライド、植物園内でのクロカン走、ショートトライアスロンと質、量共に充実した内容を消化❗️。

好天にも恵まれ、休養日の4日目の午前中以外は奇跡的に雨☂️に降られる事もなく練習に取り組めました🤗

サメ🦈に襲われる事はありませんでしたが、実は残念ながら宮古島のアスファルトに噛まれて擦過傷になるアクシデントはありましてね(`・ω・´)❗️

※いや、それ落車だよね(ヾノ・∀・)🚲🩸🩹 単なるスキル不足。゚(゚´ω゚)゚。…

海はこれ以上なく綺麗🏖でしたが、傷口に塩水🧂💧は堪えました(笑)マジで。゚(゚´ω`゚)゚。

夕方からのスイム🏊‍♂️でも油断して、ウェットスーツ無しで泳いだら、意外と水温が低く、低体温症になりかけたり⚠️【自分だけΣ(・ω・ノ)ノ!みんな寒くないの⁉︎】予想外の出来事もありましたが、逆に試合でなく練習で自分の体質を把握出来て良かったかな?と前向きに捉えております٩( ‘ω’ )و

※志村けんさんのコントみたくブルブル震えてましたけどね😵

(海が🏖綺麗すぎて、まだ3月というのを忘れる😅…)

トライアスロンの楽しさを思い出させてくれた宮古島🏝

トライアスロンを初めて、もう11年目。ショートから、ミドル、ロングとひと通りのレースに出場してきましたが、未だ参加した事のない宮古島でのトライアスロンの雰囲気やコースを経験出来たのは、今回大きな収穫でした。

この風光明媚な宮古島でトライアスロンをやりたい。必ずここに帰ってこよう😃❗️という頑張る目標が出来たのは今後に向けて大きなモチベーションになったと思います。

いつの時代もやる奴はやる❗️やらない奴はやらない🎤‼️

コロナ禍による、大会中止、延期による機会損失、ある程度自分の中でやり切った感の燃え尽き症候群で、少し練習が楽な方×2へ流されてしまってましたが、年齢で自分を諦めたくはないし、こんなに親身になってくれて、いつもアドバイスをくれる監督に結果でお返し出来なければ漢じゃないですからね٩( ‘ω’ )و!!

【当然だよな(`・ω・´)⁉︎】

合宿の中で教わった技術や練習方法を、自分の日々のトレーニングに落とし込み、足りない部分を補っていけるよう、レースに向けて更に精進して参ります!!。

最後まで読んで頂きありがとうございました\(^。^)/

また次の記事にてお会いしましょう〜!

コメント