2022/03/06 東京マラソン2021🗼を走って参りました😃

ラン

お疲れ様です。優介です!東京マラソン🗼2021走って参りました。

結果を先にお伝えすると、42.195㎞を2時間34分41秒?⌚️です。(※正式記録が出ましたら後日更新します)

レース総括と今後の活動計画と、順に書いて行きますので読んでいただけたら幸いです🤗

フルマラソンは2年3ヶ月ぶり⁉️コロナ禍での久々、大規模レース

コロナウイルス🦠の影響でエントリーしてた大会が軒並み、延期or中止になるわ、巣篭もり需要で仕事はめっちゃ忙しくなるわで、振り回されたコロナ禍の2年間。遡る事2019年の栃木の芳賀路ふれあいマラソン以来のフルマラソンです😃。

今までの様に、大会受付でゼッケンを貰い、レース前に荷物をトラックに預けてレースを出走。走り終わったら荷物を受け取り、テントで着替えて帰路に着く。というパターンはもはや昔

制約と誓約 やる事多杉〜😂🌲 東京マラソン独自のルール 発動‼️

日々の体温、体調チェックに、PCR検査。web問診、東京ビックサイトにて予約制の受付、手荷物は預かりは無し、スマホ持参での出走が義務。そして参加費はPCR検査の為に増額16500円∑( ̄ロ ̄|||)(泣)と心折れそうなルールがてんこ盛り❗️

スタートラインに着くまでの道のりとハードルが今回、ホント長く高かったですね。゚(゚´ω`゚)゚。ワクチンも当初は射つ気はありませんでしたが、今回の東京マラソンを見越して泣く泣く2回接種💉(3回目は〜良いかな〜d( ̄  ̄))

直前に、エリート選手だけになった前回大会や、別府大分マラソンに参加予定だった方の事を考えると開催してくれるだけ有り難いんですが、移動計画や、着替えや荷物の移動の為、親戚、いとこにサポートを頼んだりと体以上に頭を使いました😅

好きでやってるからまあ、仕方ないんですが、ずっとこのシステムで続けるの⁉️

  スタート地点の東京都庁へ。!まさかのトラブル発生。

さて、肝心のレースですが、ネックだった着替えと荷物はいとこに預け📦、スタート地点の新宿都庁へ共に移動。

よりによって受付GATE前で、スマホで提示義務の、体温、体調を管理するアプリがフリーズしましてね(笑)バックトゥザフューチャーでデロリアン🚙のエンジンがかからなくなったマーティーの様に、めちゃくちゃ焦りました🥺

インフォメーションのスタッフのWi-Fiとデザリングして無事、アプリが起動し事なきを得て、スタート地点へ。【心臓に悪過ぎる_:(´` ∠):

2017大田原マラソンで2時間55分内で走り、所有していた準エリート枠での出場だったので、スタート最前列のAブロックへ。

課題だったスマホ📱の収納は腕バンドだと左右バランスがおかしくなるのでWAVE ONEで製作したランニングシャツのチャック付きポケットにジップロックに収納したiPhone  SE2がミラクルフィットしたので万事解決。スパッツで固定すれば重さは増すものの違和感は無しでした!

前回、走った2019年は凍てつく寒さと雨☔️で地獄絵図でしたが、今回は快晴☀️

【やったZE⭐︎( •̀ω•́)✧❗️

11月の九十九里トライアスロンから2ヶ月🦵は痛めるし、貧血🩸でまともにジョグすら出来なくなるわでフルマラソンに必須な30㎞走が今回、一回も出来ず_:(´` ∠):

24LSDが最長?)

浦和の金田 BODY Talkingのマッサージや、地元のやじま整骨院さんに筋肉を緩めてもらい、鉄タブ、鉄剤のクスリ漬け💊でヘモグロビンの数値を上げて、なんとかスタートラインに立てたので、セレモニーでは込み上げてくるものがありましたね😂

いよいよレーススタート!3年分の思いを込めて!?

910分に号砲が鳴り、42.195㎞(死に行くゴール)への旅がスタート🏃‍♂️。感覚的に2時間30分〜40分が現状の目標ラインだと思っていたので下りのコースは、多少20秒台に入りましたが、大体1㎞3分30〜35秒付近でラップを刻む。

走り込みが出来てないので、後半、脚に来る事を想定して良いペースの集団を見つけては、風除けにさせて貰いながら力を温存×2 

30㎞以降、余裕が有ればペースを上げれればいいな〜と思ってたらなんと28㎞で臀部とアキレス腱に違和感が出て失速😵…31㎞付近では㎞4分を超えるペースに落ち込み、ヤバイこのまま大ブレーキと不安になりましたが、給水と、沿道のゼリーと羊羹で補給したら、ジョジョに身体が復活! 【やれやれ┐(´-) だぜ

345秒前後までペースを持ち直し、2時間3441秒?あたりで無事ゴール🏁❗️

自己ベストは2015年の東京マラソンで出した2時間2807秒がベストなので、自己記録更新とはなりませんでしたが、故障や不調から復活出来た事、、スイムや平地のバイクの独走力の強化、その他モロモロに今は重きを置いているので満足はしてませんが、納得の結果です。良い負荷をかけられたᕦ(ò_óˇ)ᕤと、前向きに捉え今後のモチベーションに繋げていきます。

シーズン初戦のトライアスロンに向けて、全速☆前進だ‼️

次は5月の横浜トライアスロン、6月の関東選手権とレース間隔は大分空きますが、今はフルマラソンのタイムを上げるより、苦手なスイム🏊‍♂️をど〜にか、こ〜にか速くしたい気持ちのが強いのでバイクやランの力が落ち過ぎないよう気をつけながら練習をこなし、また故障、貧血にならない程度に( ゚∀゚)アハハ(笑)加減しながらやって行きたいですね。

今回みたく、今まで培ってきたレースや練習の経験で、故障や貧血の不調からのコンディショニングの戻し方など活かせた部分もあったので引き出しを、色々増やせたのは収穫かと思います。

今回、八王子の親戚のお二方には、大変お世話になりました🤗。びっくりするぐらい何もない、苺🍓と餃子🥟だけの⁉️栃木県ですが、またお盆の時期に会うのを楽しみにしています!。

スポーツは不急かもしれないけど不要ではないよね❗️久しぶりに楽しい一日が過ごせました🏃‍♂️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また次の記事にてお会いしましょう〜👋♫

コメント