横浜トライアスロン エイジ 2021 5/16

トライアスロン

お疲れ様です!優介です。

2年ぶりに、横浜トライアスロン走ってまいりました。まずはコロナ禍、真っ只中の状況で開催して頂き、本当にありがとうございます。

よく、開催してくれました!奇跡!!

札幌のハーフマラソン同様、オリンピックの予選やら色々、大人の事情も絡んで?の開催だったとは思いますが、年々、若手の突き上げに煽られる!業務と税金増えていく!やる気と体力削られる⁉︎ 我が身としては走らせてくれた事が、まず嬉しいです(Д`)

モチベーションの維持の難しさ

コロナ禍でレースが無くなり、練習の成果を出せる場所がなくなってからは、競技に対しての価値観だとか、自分のしてる事の意味?とか雑念が入るようになってしまい、モチベーションのコントロールがこの一年、凄まじく、大変でした。

トライアスロンより仕事。とかあっさり言われちまうと、もうなんも言えねえ〜∑( ̄ロ ̄|||)!!。

競技との両立と聞こえはいいですが、ある意味、半端な生き方してるからね。(д⊂)〜。

そもそも両立の基準が曖昧すぎてわからないですからね( ´・ω・`)…。

プロにもなれずにもなりきれぬ哀れで醜い… あれ⁈Σ(・ω・ノ)ノ!ジブリ??。

ハマトラ レース総括

仮面ライダーみたい( ゚Д゚)‼️

と!ジレンマに苦しんだ1年ではありましたが!!、紆余曲折しながも今日の日を迎え、まずは最初のスイム750×2周回(1500m)のスタートへ!。

感染防止の為、今回は年代別+ローリングスタート(時間差)方式を採用

一斉スタートじゃないのでレース中はもう順位がわけわかめです!

という事で、周りは気にせず自分の力を出し切る事に全集中し!!。スイムスタート!。

トライアーティスト代表、竹内鉄平さんに作成して頂いたウェットスーツ『鏡花水月』のレジェンドのおかげで、

【自分としては!!】

終始、気持ち良く泳げました( •̀ω•́)

※クラゲと水質はやばかった〜初めてみた

浮力だけでない鏡花水月の威力

スイムを終え、400m程離れたトランジッションエリアへと猛ダッシュ!。

浮力も凄いですが、スルッ!と簡単に脱げるのも『鏡花水月』の強み。

走りながらもあっという間にウェットスーツから腕が抜けたので、T1を難なくクリア出来ました。

新コースはSTRAUSS TRI で!!

バイクパートは、今回からバイクとランのコースが変わり、10㎞を×4周回。

やった!覚えやすっ!。

一周回目はコースの下見を兼ねてコーナーは慎重に。前回大会までと違い直線が多かったので、STRAUSS TTTTバイク】で正解でした。

先行する杉山さん、駒野さん、原さん等、常連メンバーを追いかけ、折り返しの差で距離が詰まっているのを確認。

2周目以降はコースも大分わかってきたのでエアロポジションのまま、コーナーを曲がって最短距離を走る。

まさかの落車でDNF?

スイムの遅れがあるので、少しでもタイムを稼ごうと極力減速せず攻めてたら、3周目の右コーナーでスピード出し過ぎて、曲がり切れず単独落車!!!。

【ウワァァァァ((((;゚Д゚)))))))!!】

巻き込まないでよかった〜_(×ω×_))_

ノーブレーキで沿道に、突っ込んだんですが縁石と植え込みがクッションになって、ヘルメットのバイザー【6236円】が吹っ飛んでチェーンが落ちた+クイックリリースが多少削れただけで、身体はほぼ無傷ですみました\(’・∀・`)

アンビリーバボ〜!!!

※なんかLIVE映像で落車の瞬間がスッパ抜かれたようで 恥かきました_:(´` ∠):笑 

スラムダンクは人生のバイブル

『最後まで、希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで、試合終了だよ。』

神奈川だけに!?安西先生の声が脳内再生され、このまま棄権してなるものかと急ぎチェーンをアウターに戻し、ゼロ発進!

左側に倒れたので、変速機が無傷だったのが不幸中の幸い。

必死に前を追い、原さん、駒野さんをパスして、4周回を終了。

アルファフライ導入!反発ヤバい!!【ランラップ1位獲得】

この日の為に購入しておいたアルファフライで、大体320〜30秒ペースで刻んでいく。さすが、世界記録に貢献した世界最強、最速もシューズ!!。一歩、一歩ミッドソールの反発で前へ、前へ!と体が進んでいく!!。

1キロ弱で先行していた選手をかわして【正式順位はともかく】先頭に!。

以降は打ち上がらないギリギリのペースで終始10㎞を走破し、無事ゴール!!。

自分のエイジカテゴリー35-39ではトップでしたが、残念ながら総合順位は後からスタートした若手2人にもっていかれ、3位に終わりましたヽ()(悲)

https://yokohamatriathlon.jp/wts/pdf/2021result_standard.pdf

落車のタイムロスが○○秒程と換算しても結局35分やられてるので力負けですね(´△`)

スイムが〜泣 スイムが〜 泣・゚。

誰か専属コーチ ついて下さい(Д`)ノ【祈】

完敗でした!。http://teppei.asutama.com1

気持ちを切替え、次は関東選手権

悔しくはありますが、DNFでもおかしくない展開からなんとか3位まで順位をキープ出来たので意地と応援してくれる人への感謝の気持ちは最低限、見せられたかな?。

ワクチン接種の遅れから、昨年同様、大会の開催が危うくなりそうですが自分のやる気と周りの空気を(笑)読みながら、今後も新しい目標を立ててやっていけたらと思います( •̀ω•́)

ではまた〜!!。

コメント